ケーススタディ: OPENWRAP SDK

香港の人気ソーシャルメディアプラットフォームの9GAGが、PUBMATICのOPENWRAP SDKアプリ内マネタイズを向上

9GAGは全世界に2億人以上のユーザーとフォロワーを擁する香港のソーシャルメディ アプラットフォームで、人気のミームやニュース速報、 GIF、バイラル動画を提供して います。

課題

適切なアプリ内ヘッダー入札ソリューションを選択することは、デマンドを拡大し、アプリのユーザー体験を向上させるのに役立ちます。適切なアプリ内ヘッダー入札ソリューションを選択することは、デマンドを拡大し、アプリのユーザー体験を向上させるのに役立ちます。

9GAGはPubMaticと組む以前は、アプリ内マネタイズをブラックボックスのようなサーバーサイドのヘッダー入札ソリューションのみに頼っていましたが、入札パートナーは限られていました。

そこで、透明性の高いPrebidベースのヘッダー入札ソリューションを試し、オークションの競争力を高めてプログラマティック広告の収益を増加させるのに役立つかかどうかを知りたいと考えていました。

ソリューション: OPENWRAP SDK

PubMaticのPrebidベースのOpenWrap SDKは、主要アドエク スチェンジ、DSPを含むデマンドパートナーをシームレスに 統合し、エンタープライズレベルの分析機能を活用できま す。パブリッシャーはSDK、アプリ、アプリストアの承認に 変更を加えることなく、クラウドベースのUIで収益の最適化 に関する新たなインサイトを得て、デマンドパートナーを管 理できます。

インベントリはリアルタイムの価格に基づき、クラウド上の デマンドソースに一斉にオークションにかけられます。これ は、パブリッシャーに効率性、透明性、収益性をもたらすビ ジネスモデルです。OpenWrap SDKはアドサーバーを使用し て統合を実現。アドサーバーがない場合でも対応可能です。 また、既存のメディエーションソリューションを利用してい る場合でも使用可能です。

数字で見る実績

既存と新規のアプリ内マネタイゼーションの統合により、CPMとアプリ内プログラマティック収益が大幅に上昇しました。*

22%

平均CPMの
上昇率1

51%

アプリ内プログラ
マティック収益の
上昇率2
*9GAG internal data 2021年1月~9月のデータ
1OpenWrap SDK導入前と導入後のeCPMを比較
2Android、iOSのオープンマーケットプレイスのプログラマティック収益