新しくなったPubMaticのPublishers UIをお試しください

Post on September 20, 2018 by Roy Selig

Roy Selig
Roy Selig Director, User Experience & Development

PubMaticでは、常に自社製品の改善を怠らず、お客様のユーザーエクスペリエンス向上に努めています。PubMaticが目指すゴールは、お客様であるパブリッシャーの皆様の成功の一助となることであり、今回、お客様に役立つニュースをまた1つお伝えできることは、私たちにとって何よりの喜びです。

まずはPubMaticのパブリッシャー様向けのPublishers UIにログインしてみてください。きっと、メインナビゲーションが更新されていることにお気づきになるでしょう。この変更は、数カ月にもわたるお客様からのフィードバックやユーザーエクスペリエンスデザイン、ユーザビリティに関する検証、エンジニアリングの実装、品質保証テストなどを経て実現したものです。皆様からのご意見のおかげで私たちはUIを簡素化し、コンテンツをより論理的にグループ分けすることに成功しました。本ブログでは、今回の変更のポイントについて、もう少し詳しくご説明いたしましょう。

新しい〝Look and Feel〟

PubMatic Publisher UI

PubMaticのPublishers UIにログインしたら、まず、新しいデザインがとてもオープンかつフレンドリーな雰囲気であることに気づかれることでしょう。新しいデザインではこれまでとは違うタイポグラフィーを使うとともに、敢えて余白を残し、お客様の目を疲れさせないようにするとともに、メインナビゲーションが見やすくなるよう配慮しています。

たとえば最初のナビゲーション画面は、かなり小さく作ってあり、スクロールしなくても全コンテンツが一目で見られるようになっています。一方、第2レベルのナビゲーションは画面いっぱいの幅を使ってデザインされており、コンテンツは段組になっています。これはサブメニューがごちゃごちゃするのを避け、将来的に機能が増えた場合、それらを表示するのに十分なスペースを確保するための工夫です。

 

ナビゲーションも更新!

PubMatic Publisher UI Navigation

また、PubMaticでは、この機会にナビゲーションのグループをより論理的なものに再編成しました。これによって、お客様はより直感的に必要なアイテムをみつけることができるようになったはずです。たとえば、これまではメインナビゲーションバーの2つの領域(すなわちAdminとConfig)にユーティリティの機能を配置していましたが、この方法では、どのユーティリティがどのカテゴリーに属しているのかがわかりにくかったのです。

そこで今回の更新では、すべてのユーティリティを「Tools」というメニューの下にまとめて配置しました。そして、同時にすべてのダッシュボードとレポーティング機能は「Analytics」の下に配置しています。こうしたことによって、トップレベルのナビゲーションが簡素化され、たとえば「Audience」のように、拡張する機能領域を表示する場所が確保できました。

 

更新情報をより見つけやすく

PubMatic Publisher UI Updates

また、システムのユーザーが増えるにつれ、新しいユーザーは私たちがシステム上で提供している機能やその目的に気づきにくいものだということがわかってきました。そこで私たちは、初心者の方にもPublishers UIの各エリアでどんなことができるのか一目で理解してもらえるように、新しいナビゲーションにはエリアの説明を加えることにしました。各エリアの説明にはPubMaticコミュニティー専用ページへのリンクも貼ってあり、ユーザーはそのリンクをクリックしさえすれば、さらに詳しい情報を得ることができます。

 

いつも最新情報を

PubMatic Publisher UI Alerts

ユーザーの皆様から、新しい機能やその機能を活用したソリューションについて、もっと頻繁に情報を更新してほしいというリクエストもいただいています。そこでPubMaticでは、皆様により多くの情報をなるべく早くお届けするために、アプリケーション内で通知機能を使うことにしました。通知内容は、コミュニティサイトで読める製品リリースノートの内容を少し厚くしたようなもので、より詳しい情報を得たい人のために関連TOPICSの近くに表示されます。さらに通知機能を使ってシステムの使い方のヒントを提供したり、ユーザーの皆様からの貴重なフィードバックを集めることによって、私たちのプラットフォームをよりよいものに進化させていきたいと考えています

 

そして次は…?

以上ご説明してまいりましたが、ともかく、私たちPubMaticは、皆さんに新しいナビゲーションを使っていただけることにワクワクしています。同時に、今回の更新はアプリケーションの全体的な使いやすさを向上させるための重要なステップであることをご理解いただきたいと願っています。もちろん、私たちのゴールはここではありませんし、私たちはまだまだ進化し続けます。たとえば、私たちのUXチームは数か月以内に主要な製品フローをもっとシンプルにして、データテーブルをもっと使いやすくするべく、準備を進めています。今後も、PubMaticのアップデートをお見逃しなく!ご不明点があれば各担当営業までお気軽にお問い合わせください。